2010/12/27

ROMANTICS / Little White Liesの謎










まさにポップンロール・クラシック!と呼ぶに相応しいROMANTICSのファーストシングルAサイド"Little White Lies"に別ヴァージョンが存在するのはご存知でしょうか?

見た目の違いはラベルの蜘蛛の巣の色で、レギュラー盤は白、別ヴァージョンは赤。レコード溝に刻まれたマトリックスは、白が"101-A"、赤は"AR SPDR 101A"です。

音の違いは別ヴァージョンの赤はイントロがカットされており、いきなりヴォーカルから始まります。テンポが通常より若干遅いようでいて、それをまったく感じさせないRAWなラフミックスヴァージョンでたまらなく興奮します!

今回は赤の音圧を最大限に上げてアップしたのですが、本来は録音レベルが非常に小さく、白の音圧で聴くと音もクリアで安心します!

結局はどっちも最高に格好良いのです☆☆☆

ちなみにジャケットのデザインや紙質は同じで、Bサイドも同ヴァージョンと思われます。

個人的な見解としては、赤の音質が両面ともに悪いことからブートではないかと思うのですが、詳細は不明です。。。

いろんな人に聞いてもそもそも存在を知らないようで、1人の友人Y君だけが赤を所有しておりました。2人で「謎だね〜」と言ったまま時間だけが経過してしまっているので、この機会に調査再開いたします!何か情報があれば教えて下さい!!

2010/12/24

ROCK AND ROLL CHRISTMAS

















ROCKAWAYS, VACATIONSの2タイトルが抜群なポップンロールで注目し、レーベル買いするもその他はなかなか当たらないNYのレーベルJohnny Apolloより、1982年にリリースされたクリスマスコンピ[V.A./Johnny Apollo's Christmas 12"]を紹介します。

ROCKAWAYS, REGINA RICHARDS, SNAPSHOTSというビックリな組み合わせ3バンドのクリスマスソングが1曲づつ収録された謎の1枚に仕上がっており、中でもポップンロール歌姫ことREGINA RICHARDSによる"Rock And Roll Christmas"は一聴したらすぐに口ずさめるキャッチーなメロディがお気に入りです!

ただ歌いっぷりが各シングルやアルバム(全リリース最高!別の機会でまた紹介します)に比べて、少々ワイルドになっているのが残念。この楽曲にあのキュートヴォーカルが乗っかっていたら、クリスマスソングの枠を超えて彼女の代表曲になっていたはず。

ちなみに同年にJohnny ApolloよりROCKAWAYS(Never Gonna Let You Go収録!)と1曲ずつのスプリット12"もリリースされており、"Deep Dreaming"というタイトル通りのゆったりとした名曲も披露していますので、ディープなファンはチェックしてみてください。

そして、この時期になると聴きたくなるのがコチラ!理由は言わずもがな。。。



メリーポップンクリスマス☆

2010/12/20

POP"N"ROLL NITE #1229



























PoP"n"RoLL NITE #1229

2010/12/29[Wed] 20:00〜All Night

¥1500 with 1drink & Fanzine+CD[Ltd. 30]

BAR R/H/B
大阪市中央区日本橋1-8-16第二真幸ビル地下一階
http://sound.jp/rhb/HP_upload1/top.htm

[BAND]
THAMES
HATE NEWS
LOUDER
PSYCHOTIC REACTION
KNOCK

[DJ]
Von
D5
Mokuo
Hiroshi
PoP"n"A2Z♬

[Smart Remarks]
P-1グランプリ2010
オレッちのサイン会

年末恒例のポップンロールナイトが間近に迫ってきました!今回は過去最大の豪華ラインナップです!!

最高なバンド勢の中でも、注目はSaga Young[Frantic Stuffs]、Taco Pong[Frantic Stuffs/Jimmy and His Mojomen]、Abe、そして我らがVonの4人で結成した新生パワーポップバンド"THAMES"でしょう!バンド名どおりのテムズビートに期待大です☆

そして今回で第3回となる「P-1グランプリ」、今年はいったい誰のどのレコードが選ばれるのか?今年はUKラブコレクターMokuo, 北海道は札幌よりK.M.D師匠も参戦する為、まったく予想ができません。。。


P-1グランプリ2008 優勝

THE LOCALS / You Never Have Fun [Griffy 1980 USA]

受賞者:Von

景品:世界に1つだけの四角いポップンロールバッヂ


P-1グランプリ2009 優勝

THE ZIPPS / Friends [Rip Off 1979 IRE]

受賞者:Hiroshi

景品:表彰状とOPポスター?





さらに今回は「オレッちのサイン会」もあるので、皆さんBCT best of オレッちを忘れずによろしくぽっぷん♫


2010/12/16

COLA SHOCK KIDS




イーライと新しいバンドを始まったよ。TEEN POP、GLAM、POWERPOPみたいなバンドやろうとしてるけど、どうになるかな?
 
BOYS CLUBと違って、イーライがベースを弾いてて、俺はピンボッカルだよ。
バンド名まだわからないけど、COZYになるかな?SHORTYみたいなファッションにしようと思ってる。
 
また、アツシ等にささげる曲あるよ。COLA SHOCK KIDSって。2、3回しかその曲練習しなかったけど、録音した前に何回も歌ったから声がボロボロになっちゃったけど、良かったら聴いてね。凄いラッフなバージョンだけど、これから頑張る。

最近、BOYS CLUBのスティーブからきたメールの一部です。「ピンボッカル」は笑っちゃいました!

他にもツッコミどころがチラホラありますが、送られてきた"COLA SHOCK KIDS"はBOYS CLUBよりもポップン度の高いキャッチーな曲でかなり良かったです☆

COLA SHOCKはあのコーラのお酒です。ジャケ(缶のデザイン)、内容(テイスト)ともに何ともいえないトッポい感じが気に入って、2人でよくいっしょに飲んでました。そんなポップンな思い出を曲にするとはスティーブもなかなかニクいですね♫

「ちょっと高かったけど、Orbitsのオリジナルバッヂ買ったよ」と画像を送ってくる暇があるなら、とっととお金を貯めてまた日本に戻ってきていっしょに遊ぼう、スティーブブブブ!!!!!

2010/12/14

My Birthday Suit






















先日プアカウにて、Mikki Lady*のお誕生日会を開催しました!集まってくれた皆さん、本当にありがとうございました!!

ポップンロール・バースデイソングの決定盤"CATTANOOGA CATS / My Birthday Suit"収録の当アルバムを持参し忘れたのが少々悔まれましたが、終止ハッピーな夜でした☆

CATTANOOGA CATSは1969〜1971年にアメリカで放映されたTV番組で、Hanna-BarberaがBanana Splitsの次のヒットを狙いましたが、失敗に終わったようです。ただサントラに関しては、全編に極上のバブルガミーポップンロールが収録されており、Banana Splitsに負けず劣らず超名盤でございます♫



この曲はThee Makeout Party!やCaroline Andersenがカヴァーしているので、ご存知の方もいると思いますが、Birthday Suitを訳すと「素っ裸」の意なので、ポルノ女優のCarolineにピッタリの曲といえるでしょう。がしかし、ぽっぷん的にはやっぱり原曲が一番ピュアでキュートでグッときてしまいます!!!
















1〜12月生まれのポップンローラーの皆さん、お誕生日おめでとう♫